忍者ブログ
じゅんの日常を(気まぐれで)発信
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか随分と久しぶりに日記を書くような…決してサボっていたわけではないですヽ(;´д`)ノ
さてさて、俺は家の商売上結構外人と話す機会があるのですが、それらの人々に共通している特徴があって、発音が微妙に変なのです。まあ日本人が英語を喋ると発音が変になるってのと同じ、アレですなw
それで本題に移るのですが、昨日ちょっと青森の人と話す機会がありまして。言葉の発音が微妙におかしい・・・でも顔は明らかにアジア系。最初は中国か韓国辺りの人かな?と思ったのですが、出身を聞いてみると
青森出身
だそうで。「あー、あーあーあー!青森!道理で・・・うんうん」と一人でひたすら納得するじゅんwそうです、青森と言うのは「陸の孤島」とか「他県の人間が電話で喋ると言葉を理解出来ない」と言われるほど
方 言 の 訛 り が 凄 い ら し い
のですw前にテレビで津軽弁を聞いたことがありますが・・・同じ東北民の俺が半分も理解出来ませんでしたw翻訳字幕を見ながらやっとでしたよw彼女の言うには
「秋田の方も県北(青森と隣接してる地域ですな)は結構訛りが似てるけど、中央の辺りはやっぱり通じない」
らしいです。隣県ですら通じない津軽弁・・・それを隠して標準語っぽく喋るのは結構大変みたいでしたw
そういや俺も高校に入ってすぐの頃、クラスメートに言われたなぁ・・・
「おめなまりひでくてなにいってんだがわがんね」※訳「お前訛りが酷くて何言ってるのか分からん」
↑こんな言葉を話す人から「訛りが酷い」って言われるくらい酷かったんですねーっwそれからというもの、秋田弁を隠す為に必死に努力しましたとも!w今では地元の友人と喋る時もそれなりの標準語です(´・ω・`)
「秋田弁喋ってみて」と言われる事もありますが。一旦標準語に慣れると
秋 田 弁 な ん て 恥 か し く て 喋 れ な い よ!w

PR
今日は親の彼女に拉致されて、一緒にお出かけしてきました。彼女と言っても別に愛人というわけではなくw実は中学の時に母親と死別していて、向こうも旦那さんと死別だか離婚だかしていてお互い独身だったんですね~。・・・とまあその辺のややこしい話はおいといて。
「午後からR子が今日納車される新車に乗って来るから、一緒に出かけて服でも買って貰って来い」という建前で、店の仕入れに行って来いと。まあそういう事ですな。んで、午後になってR子さんがお店にやって来ました。




おいィ?午後は午後でももう5時なんだが?これは夕方というべきでしょう?

「こんな時間から出かけたくねぇ~(´д`)」という意見は当然却下されて拉致されました。チクショー!R子さんと一緒についてきたマリアちゃん(犬)とカンタ君(犬)と遊びたかったのに!wとりあえずは1時間かけて秋田市へ。んで卸業者のとこへ行って品物搬入して、後はそのまま帰ってワンコ達と遊びたかったのですが、R子さんは
「お買い物ターイム(超にこやか)」
えーっと確か、イオンデパートっていう大型デパートでTシャツとジャケットとジーンズ買って、明日のイベント用に準備していた骨粗鬆症とか肺癌とかのパンフレットを貰って、イベント広場の近くでやっていた車の展示会で「あちらは奥様ですか?^^」って言われてイーッ><ってなったり(R子さんも同じ事言われてたらしいですw)、ラーメン食べたり、そのラーメンの4倍位の量のドーナツをミスドで買ったり、それに飽き足らずたこ焼きも買ったり、あたかもデートしているようなお出かけでした(´・ω・`)まあお互いそんな気は微塵もないんですがw
ハテサテ、夜の10時過ぎにもなってようやく帰ってまいりました由利本荘市。店に着いたら荷物搬入・・・・する為にまずはシャッター開けなきゃね。シャッターは内側に鍵がついてるので、まずは勝手口の鍵を開けて入るのですが、鍵をごそごそしてる時に手に持っていたジュースをボトッ!っと落としてしまった直後、
ザザザザザザザザザザザザザッッッ!
と凄まじい勢いで勝手口まで駆け寄ってくるマリアちゃん。お前反応良すぎじゃわい(;´д`)ゞ脚に抱きついてくるマリアちゃんとカンタ君を引きずりながら、ひとまず荷物を部屋に置いて、店にシャッターを開けに行きます。そして仕入れてきた品を店に搬入して部屋に戻る。すると・・・・・・2匹が買ってきたドーナツの袋を必死コイテゴソゴソしています。




お前らやっぱりそれが目的だったんだな!


飼い主のR子さんが戻ってきたので2匹はごはん。俺も自室でお酒飲みながら買ってきたドーナツをもぐもぐ('~')そしてドーナツの小さな欠片が床にボトッっと落ちた瞬間に
ザザザザザザザザザザザザザッッッ!
っと再び凄まじい勢いで駆け寄ってくる2匹。あんたらたった今ごはん食べたでしょうw結局マリアちゃんは床でお座りさせて、カンタ君は膝に抱っこして、2匹に見せつけながらドーナツを美味しく頂きました(´・ω・`)
こっちが何かを食べてる時に見つめてくる、「ちょうだいちょうだい」っていうつぶらな瞳がかわゆいw

あんまりネタがないのでたまには俺の日常でも書いてみようと思います。今日、あるお得意さんが来ました。地域柄、商売柄、客としてくる人は高齢者が多いのですが、その人は入店するなり開口一番に
客:「おう、がぶりすくれ!」
・・・・・・・・・・がぶりす?(´・ω・`)
客:「ほらあれだ!緑色でシュワシュワしてるあれ!」
緑色・・・・シュワシュワ・・・・(`・ω・´)!
俺:「がぶ飲みメロンサイダー!?」
客:「それだ!あるか?」
俺:「え~っと、冷蔵庫には無いっすね~、ちょっと倉庫の方探してきます」
みたいなやり取りしてるとこに、店長(まあ親なんですがw)が現れます。
店長:「あれ、どうした?」
客「おう、ばぶりすあるか!?」
店長「ば、ばぶりす・・・・?(;´д`)」





たった今がぶ飲みメロンサイダーって言ったのにがぶりすとかばぶりすとか、もうボケが始まってるのか!?


俺:「がぶ飲みだよ、ちょっと取って来て」
とすかさず鍵を渡して、そのお客さんには滞りなく買い物していただきましたw
たまに二度と来るなと言いたくなる程酷いのも来ますが、こういうお客さんのお陰で何とかモチベーション維持できてます(ノ∇`)

映画の招待券なんぞを貰ったので、久しぶりに映画見に行ってみました。映画を見るのは好きなんだけど、家のテレビ以外で映画を見るのは実はまだ片手で数えれる回数ですw
今日見に行ったのはダ・ヴィンチコードというタイトルで、キリスト教やキリスト教の絵画にまつわる謎を解き、聖杯の秘密を暴く!みたいな感じなのですが、映画の宣伝文句である「ダ・ヴィンチは、モナ・リザの微笑みに、何を仕組んだのか。」が

映画の中で一切触れられていない不具合。

「モナ・リザの絵だ。この絵は左右で水平線の高さが違う。歴史では右の位置は男、左の位置は女を意味する。」
・・・・・・・・微笑について何かコメントは?(´・ω・`)

とまあツッコミどころはあったわけですがw映画としてはかなり作りこまれていて、なかなか楽しめた作品でした。宗教伝説絡みの映画はやっぱロマンがあっていいですの~。
まあ宗教は結局のところ支配者の利権に都合の良い様に作られていると思っているので、俺は無教ですがw
しかしそういう固定観念を持っていても、やっぱり昔からの伝承・伝説みたいな映画は面白いです。そういや小さい頃は「ぼくインディー・ジョーンズになる!」とか言ってたなあ(´・ω・`)

車の話になると、突然「東京・大阪・愛知のドライバーは悪質なのが多い!」って声が出てきますが、そういうのは結局割合が同じでも、ドライバーの総数が多いから数が増えるだけで、ド田舎の秋田にもやっぱりDQNドライバーがいますw
今日見たのは、赤信号が点灯中の交差点の停止線で、左にウィンカー出しながら停車してる車。俺もそこで左折するので、その車の後ろについて止まる。すると
突然右にウィンカーを出して動き出す前車。おっさん、信号赤ですよ?wってゆーかほら、後ろ車来てるだろ!車線変えるならサイドミラーくらい見ろよ!
当然右車線の後方から来る車にはクラクションを鳴らされる。するとこのおっさん、今度は何を思ったか、窓を開けて
「何だおい!喧嘩売ってんのかコラ!」


・・・・・・(゜Д゜)ポカーン

ま、まあいいや・・・こいつが事故って関わり合いにならないうちにここを抜けちゃおう・・・・・・・と思っていると、今度は右方から救急車のサイレンの音が。信号機は、横断歩道の青信号が点滅しだしている。丁度救急車が交差点にさしあたる頃に信号が変わるな。・・・・・・やっぱ問答無用で進むんだろうな~このおっさん・・・・と思っていると、案の定
他の車は一切動いてないのに、予想を裏切らず1台だけ交差点に進入するそのおっさん。
おっさん急ブレーキ。救急車も急ブレーキ。何とかぶつからずに済んだようですが、次の瞬間信じられない出来事が!




「急に飛び出してくるなボケが!救急車が事故ってどうすんだよ!」





全米が泣いたw

※脚色は一切していませんw
こういう馬鹿ドライバーを見ると、やたら豪華な左ハンドルの外車に乗ってるのに、バックで駐車も出来ない若葉マークとかも可愛く見えてきますねw
っていうか、最近ほんとに怖い運転する奴が増えてて、公道を運転するのが怖い。上手い下手以前に怖い運転をする奴が多いですマジで。他の車が気をつけてあげてるから事故らないのに、自分が運転上手いとか思ってそうな運転する奴いっぱいいます。みなさん貰い事故にはくれぐれもお気をつけくださいませ。



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
じゅん
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/09/07
職業:
学生兼労働者。半分ニートかも(´・ω・`)
趣味:
ゲーム、野球、バレー、漫画
自己紹介:
猫みたいに気まぐれで甘えん坊。犬みたいに頑固で忠を尽くす。そんな良く分からん人です(´・ω・`)
身長180㌢体重60㌔、スリーサイズは分かりませんw
生息地域:秋田県由利本荘市周辺
好きな食べ物:焼きそば、スパゲティー、お好み焼き、お茶
嫌いな食べ物:ナス、ヌルネバしたもの、飲み込みづらいもの
得意な物:射撃系のゲーム・射的・瞬発力命のスポーツ
苦手な物:持久走(トコトン駄目ですw)
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ペットのふぉっくす君
飼い主に似て意味不明な発言が多いです(´・ω・`)
ブログトイ
最新CM
(11/30)
(11/23)
(11/23)
(10/25)
(10/24)
最新TB
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
メールフォーム
質問・意見ナドナド何でもどうぞ~♪
メル友も密かに募集中w