忍者ブログ
じゅんの日常を(気まぐれで)発信
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか随分と久しぶりに日記を書くような…決してサボっていたわけではないですヽ(;´д`)ノ
さてさて、俺は家の商売上結構外人と話す機会があるのですが、それらの人々に共通している特徴があって、発音が微妙に変なのです。まあ日本人が英語を喋ると発音が変になるってのと同じ、アレですなw
それで本題に移るのですが、昨日ちょっと青森の人と話す機会がありまして。言葉の発音が微妙におかしい・・・でも顔は明らかにアジア系。最初は中国か韓国辺りの人かな?と思ったのですが、出身を聞いてみると
青森出身
だそうで。「あー、あーあーあー!青森!道理で・・・うんうん」と一人でひたすら納得するじゅんwそうです、青森と言うのは「陸の孤島」とか「他県の人間が電話で喋ると言葉を理解出来ない」と言われるほど
方 言 の 訛 り が 凄 い ら し い
のですw前にテレビで津軽弁を聞いたことがありますが・・・同じ東北民の俺が半分も理解出来ませんでしたw翻訳字幕を見ながらやっとでしたよw彼女の言うには
「秋田の方も県北(青森と隣接してる地域ですな)は結構訛りが似てるけど、中央の辺りはやっぱり通じない」
らしいです。隣県ですら通じない津軽弁・・・それを隠して標準語っぽく喋るのは結構大変みたいでしたw
そういや俺も高校に入ってすぐの頃、クラスメートに言われたなぁ・・・
「おめなまりひでくてなにいってんだがわがんね」※訳「お前訛りが酷くて何言ってるのか分からん」
↑こんな言葉を話す人から「訛りが酷い」って言われるくらい酷かったんですねーっwそれからというもの、秋田弁を隠す為に必死に努力しましたとも!w今では地元の友人と喋る時もそれなりの標準語です(´・ω・`)
「秋田弁喋ってみて」と言われる事もありますが。一旦標準語に慣れると
秋 田 弁 な ん て 恥 か し く て 喋 れ な い よ!w

PR

コメント
無題
えーと、2ちゃんからとんできましたww
最初はきがつかなったのですが…秋田の方なんですね~wあたしも秋田ですん!ブログすごく面白いです!
【2006/11/23 21:25】 NAME[秋田っこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いらっしゃいませ!w
2ちゃんからって事はネ実からかな?
都会民ばっかのネ実に秋田っこが居たとは!!!
【2006/11/23 22:45】 NAME[じゅん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今は結婚してて秋田にはいませんが、気持ちはいつも秋田っこですよ!結婚してるのに、年に2、3回長期帰省してます…。秋田が恋しい(ノ_<。)
【2006/11/24 12:58】 NAME[秋田っこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
都会に行くとそうなるかも~。
秋田に居る間は「田舎は糞田舎は糞」って言ってても、
いざ自分が都会に行くと「空気苦い(´д`)」ってなりましたw
【2006/11/24 18:27】 NAME[じゅん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
じゅん
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/09/07
職業:
学生兼労働者。半分ニートかも(´・ω・`)
趣味:
ゲーム、野球、バレー、漫画
自己紹介:
猫みたいに気まぐれで甘えん坊。犬みたいに頑固で忠を尽くす。そんな良く分からん人です(´・ω・`)
身長180㌢体重60㌔、スリーサイズは分かりませんw
生息地域:秋田県由利本荘市周辺
好きな食べ物:焼きそば、スパゲティー、お好み焼き、お茶
嫌いな食べ物:ナス、ヌルネバしたもの、飲み込みづらいもの
得意な物:射撃系のゲーム・射的・瞬発力命のスポーツ
苦手な物:持久走(トコトン駄目ですw)
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ペットのふぉっくす君
飼い主に似て意味不明な発言が多いです(´・ω・`)
ブログトイ
最新CM
(11/30)
(11/23)
(11/23)
(10/25)
(10/24)
最新TB
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
メールフォーム
質問・意見ナドナド何でもどうぞ~♪
メル友も密かに募集中w