忍者ブログ
じゅんの日常を(気まぐれで)発信
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリーは仕事になってますが、今回は仕事ってよりは仕事探しのお話です。
先週は採用選考を3社受けました。

まず月曜、M社。
ここはうちの大学の学生を、第一期生から採用しているとの事。
うちの大学は秋田県の秋田市、由利本荘市にそれぞれキャンパスがあるんだけど、わざわざ両方に説明会兼採用選考をしに来てくれました。
説明会の時に配布された資料の中に、図書カードと学校の食堂のカードまで入ってたりして。
社長曰く

「参加賞だよw」

ふぅ~ん、わざわざ旅費かけて東京から秋田まで説明会に来てくれて、更に試験もしてくれた上にこんなのまでくれるんだ。よっぽどうちの大学に期待してるんだなぁ。



と思わせる作戦なんだろうなこれはw


うちの大学からの採用実績を見る限りじゃ、実際期待はしてるんだろうけど。
ちなみにこのM社の社長であるTさんは中々親しみやすい方で、こういう人と一緒に仕事したいな~と感じる人でした。
まあ社長というよりは

現場のボス

という感じの人でしたけどもw



続いて水曜、I社。
こちらは全国展開していて、宮城から人事の人が来てくれました。
つーかぶっちゃけた話、仕事で秋田に来る事になった


つ い で に


説明会と選考会をする事にしたんだとかw
日程が決まったのも説明会の一週間前。担当者さんは
「急すぎてすいませんねぇ。もしかしたらあなた1人だけで説明会受けてもらう事になるかもしれないですよ。」
・・・って、受け付けた人数数えてないんすか?w
結局その後時間ギリギリ・・・というか丁度時間通りに1人来て、2人で説明会と選考試験を受けました。
このI社、まだ設立から8期目の非常に若い企業で、これまでは殆ど中途採用のみ。
で、これから会社の将来を担う人材を!って事で最近新卒採用に力を入れてるんだとか。
この会社の選考試験がまた面白いタイプで、「入社してから使わない学力のテストをしてもしょうがない。だからPCとITの基本的な知識をテストします。」という方針らしい。以下、問題の例。
『・パソコンとは何の略ですか?
A.パーソンコンピュータ
B.パーソナルコンピュータ
C.パートコンピュータ
D.パーツコンピュータ

・ITとは何の略ですか?
A.インフォーメーションテクニック
B.インターネットテクニック
C.インフォーメーションテクノロジー
D.インターネットテクノロジー

WindowzXPのPCの電源を切るのに最も適切な処置は何ですか?
A.電源ボタンを長押しする
B.マイコンピュータを右クリックしてシャットダウンを選択する
C.スタートボタンを押してシャットダウンを選択する
D.マイコンピュータをクリックして電源コード抜く』

なんかおいィ?ってなる問題ばかりだったけど、逆に考えれば、仕事に関する知識は全て基礎の基礎から教育して貰えそう。
企業の体力云々は考えなくても、自分自身のスキルアップには凄い良さそうですた。


最後に金曜、C社。
こちらは秋田に技術センターを持っていて、ついでにその隣で専門学校まで経営してるとこ。東証一部上場企業らしいw
ぶっちゃけ俺では役不足な感はあるけども、せっかく地元で試験を受けられる企業なので積極的に参加してみる事に。
ちなみに、ここでもI社で一緒に選考を受けた人が来ましたw
どうも秋田のSEは不人気業種らしく、I社も試験を受けたのは俺とその人だけでした(´・ω・`)
説明会が終わって、担当者さんが試験の準備をしてる間に
「確か一昨日一緒に受けましたよね?」
「あー、やっぱりですかwあれ?って思ったんですよ~」
と軽くお喋り。試験を一緒に受けたからって、内定先や配属先まで同じになる事はまずないだろうw
ちなみにこのC社、ひじょーーーーーーに仕事が速くて、他2社は
「連絡は一週間程度を目処に考えてもらえれば~」
と言ってる中、試験を受けたその日の夜に結果を通知してくれました。
連絡が早いってのはそれだけ予定を立てやすいし、同じ業種で働くならここも中々良さそう。
つーかこんなに簡単に役員との面接に漕ぎ付けちゃっていいのだろうか?
選考で最もネックになるであろうと思っていた書類選考をあっさりパスしてしまっているのが、どうも腑に落ちない。いや、パスできたのはいい事なんだけどさ。


俺 大 学 8 年 生 ですからorz
成績もよろしくないですからwww




俺の中ではまず書類とペーパーテストを見て面接するかどうか判断して、次に人事部の人と面接、最後に役員との面接。ってイメージがあったんだけど
ここはどうやら最初から書類チェック&人事部との面接、次いで役員との面接に移行するっぽい。
ペーパーテストがよっぽど好成績で、人事部の人も俺を過大評価したのだろうか。
だって面接で喋った事っていったら

・親の店の仕事を半分受け持ってるので学業に専念出来ませんでした(と責任転嫁)。
・(仕事や勉強には役に立たないけど)ちょっと超人的な特殊能力があって、でもそれを遥かに上回る先輩がいました。上には上が居ますね。
「成績あんまり良くないけど得意科目なに?」「体育です!脳筋なんです><;」

これくらいっすよwあとは笑いながら世間話をした程度かね。
まぁ物怖じせずに目上の人と話せるのは大きなポイントだとは思うけど、本当にこんなんで書類が悪い分をカバー出来ているのだろうか(´・ω・`)





ちなみに次の面接までに、論文1枚書き上げにゃーならんのです。
なんかどんどん忙しくなってくなぁ。早く就職活動終らせたいゼw
PR

コメント
仕事を受け持つっ
仕事を受け持つってなぁに?
【2007/06/03 14:35】 NAME[BlogPetのふぉっくす] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
じゅん
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/09/07
職業:
学生兼労働者。半分ニートかも(´・ω・`)
趣味:
ゲーム、野球、バレー、漫画
自己紹介:
猫みたいに気まぐれで甘えん坊。犬みたいに頑固で忠を尽くす。そんな良く分からん人です(´・ω・`)
身長180㌢体重60㌔、スリーサイズは分かりませんw
生息地域:秋田県由利本荘市周辺
好きな食べ物:焼きそば、スパゲティー、お好み焼き、お茶
嫌いな食べ物:ナス、ヌルネバしたもの、飲み込みづらいもの
得意な物:射撃系のゲーム・射的・瞬発力命のスポーツ
苦手な物:持久走(トコトン駄目ですw)
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ペットのふぉっくす君
飼い主に似て意味不明な発言が多いです(´・ω・`)
ブログトイ
最新CM
(11/30)
(11/23)
(11/23)
(10/25)
(10/24)
最新TB
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
メールフォーム
質問・意見ナドナド何でもどうぞ~♪
メル友も密かに募集中w