忍者ブログ
じゅんの日常を(気まぐれで)発信
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた更新であります。今回のテーマは前の日記でも宣言したように

ヒトがヒトとして生きる事。




まずはみなさんに質問をば。
「かけがえの無い地球の為に!」
こんな言葉を聞いたらどう思うだろう?
「地球の為に今出来ることを!」「地球環境を保護しましょう!」






は?本気で言ってんの?(´Д`)


俺はこういった、平気で「地球の為に」と言い出す人が嫌いです。
真の意味で「地球の為に」と叫ぶのなら、
人間が絶滅するのが最も近道なのでありまして。
なのに彼らが叫ぶ事の内容は、「人間が住みやすい地球環境を維持する為に!」であるからです。

ところで地球の自浄作用という言葉をご存知だろうか。
「地球のどこかが汚れたら、地球全体でちょっとずつ治していく」というアレです。
この自浄作用で追いつかない程人間が地球を痛めつけているので、「地球の為に!」という人が出てきたわけですね。
では、何故人間が地球を痛めつけるのと、地球の為にが関係しているのか?



「地球は1つの生物である」
という
ガイア説を例に。

Aさんの体内にウィルスが入り込みました。ウィルスは人間の体を痛めつけて、至る所に炎症を起こしました。
Aさんはさまざまな症状に苦しみ、病院に行って検査を受け、ウィルスを死滅させる薬を処方して貰いました。
Aさんは家に帰って薬を飲んでぐっすり眠って、次の日には回復しました。


↑この文章、Aさんを地球、ウィルスを人間に置き換えて読んでみるとどうだろう?
我々人間は自分たちこそ最も優れた生物であると主張しているけども、地球からしてみれば
薬で殺してしまえばいい程度の存在なのです。
今地球は混迷してますね。
世界各地でテロだの謎の事故だの異常気象だの。
ぶっちゃけ俺は、地球にとっての害虫である人間を殺すための自浄作用だと思ってます。

話は戻って、では何故「地球の為に」なのか?
恐らく症状が和らげば、体の方はウィルスを殺す必要がないと判断するであろうからでしょう。
実際風邪なんかも、薬で症状を和らげると、体がウィルスを殺す必要が無いと判断して治るのが遅くなります。


まあ言いたい事を簡単にまとめると




死にたくなかったら自分の住処を壊すな




って事ですねw
しかしながら、住処を壊さないと文明が衰退していくのも事実。
住処を破壊して文明を発展させつつ、如何にして破壊を抑え、回復させるか。
ここ数百年くらいだけど、「自分の為に地球を保護」だけではなく「自分にも地球にも関係ないけど動物も保護」みたいな風潮もあります。
昔は「動物は殺して食ってしまえ!」みたいな風潮だったのにねw
他の動物を気にかける、心に余裕のある生物。これ、俺は人間しか知りません。
勿論人間全てがそうである訳じゃないし、俺だってそういう種類の人間じゃないけども。

ペットと飼い主みたいな気にかけ方じゃなく、もっと根本的に他者を保護する。
何という心に余裕のある生物。
この余裕がヒトをヒトたらしめているモノだと俺は思ってます。





そしてそれは散々他者を犠牲にして発達した文明のお陰でもある。
何という皮肉w



なんか物凄いgdgdな文章だけども、普段からこんな事考えてます(´・ω・`)
進む道誤ったなぁ、どう考えても・・・w
PR

コメント
難しい話だけど
環境問題とかも、人間達がさんざんブッ壊すだけブッ壊してから、危機感を感じて慌てて対策を取りはじめたよね

なんでもっと早く気付かないんだろう、って思ったけど
そうなるまでブッ壊し続けた人間達が悪いわけで。

いつか人間に天罰が来るんだろうね
【2007/04/17 23:15】 NAME[ゆん] WEBLINK[] EDIT[]
そんな感じ
昔の人のツケを今の俺らが払ってる感じ。
んでまた何百年か後には、その時代の人が同じ愚痴をこぼすのだろうなぁ(´・ω・`)
まぁ行くとこまで行ったら、人間は勝手に絶滅して、人間発生前の環境には戻ると思いますw
古代文明遺跡ってぇのはそういうのの跡だと俺は思ってます。
【2007/04/19 17:49】 NAME[じゅん] WEBLINK[] EDIT[]
じゅんの人間のは
じゅんの人間のはなし、たのしいね♪
【2007/04/20 15:15】 NAME[BlogPetのふぉっくす] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
ふぉっくす君がまともな日本語喋って、しかも褒められた!ウレシス(*'ω'*)
【2007/04/21 22:45】 NAME[じゅん] WEBLINK[] EDIT[]
じゅんが住処を破
じゅんが住処を破壊するのかー♪
【2007/04/28 14:13】 NAME[BlogPetのふぉっくす] WEBLINK[URL] EDIT[]
きょうじゅんで、
きょうじゅんで、事は死滅するはずだった。
だってじゅんが内容に宣言しなかったー。
だってここへじゅんで処方しなかった?
だってここでじゅんは地球へ混迷すればよかった?
だってここへじゅんで文章みたいな処方しなかった。
だってきょうじゅんで、判断された。
だってじゅんとここでじゅんと保護しなかった?
【2007/05/05 14:08】 NAME[BlogPetのふぉっくす] WEBLINK[URL] EDIT[]
ふぉっくすクン…
言葉いっぱい覚えたけど
バグってるぞww
【2007/05/05 22:30】 NAME[ゆん] WEBLINK[] EDIT[]
無題
うおーーーうw
なんだか「とりあえず覚えてみました」みたいなやっつけ感が(´・ω・`)
だってじゅんがちゃんと日記書かないから。
【2007/05/06 00:09】 NAME[じゅん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
じゅん
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/09/07
職業:
学生兼労働者。半分ニートかも(´・ω・`)
趣味:
ゲーム、野球、バレー、漫画
自己紹介:
猫みたいに気まぐれで甘えん坊。犬みたいに頑固で忠を尽くす。そんな良く分からん人です(´・ω・`)
身長180㌢体重60㌔、スリーサイズは分かりませんw
生息地域:秋田県由利本荘市周辺
好きな食べ物:焼きそば、スパゲティー、お好み焼き、お茶
嫌いな食べ物:ナス、ヌルネバしたもの、飲み込みづらいもの
得意な物:射撃系のゲーム・射的・瞬発力命のスポーツ
苦手な物:持久走(トコトン駄目ですw)
カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ペットのふぉっくす君
飼い主に似て意味不明な発言が多いです(´・ω・`)
ブログトイ
最新CM
(11/30)
(11/23)
(11/23)
(10/25)
(10/24)
最新TB
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
メールフォーム
質問・意見ナドナド何でもどうぞ~♪
メル友も密かに募集中w